1ページ | 2ページ | 3ページ 4ページ




昨年に続き、今年も文化展と称し11月13日、14日の2日間で作品展を開催しました。昨年好評だったアレンジフラワーをメインに、習字や共同制作の壁画絵、お月見に見立てた個人製作の展示を行いました。この日のためにと、リハビリを兼ねて熱心に絵や詩を描かれる方の発表の機会にもなりました。お越しいただいた皆さんに「キレイだね。」「さすがだね〜」とたくさん褒められて、いつも以上に表情豊かな笑顔があふれていました。入居者様や面会の方、デイ利用者様のご家族の皆様にもお越しいただき、有意義な2日間を過ごすことができました。



 
 

クリスマス会に向けて、壁画絵でツリーを作成しました。貼り絵を交代で行い、木と風景を完成させ、塗り絵で作った飾りをつけました。壁画絵のせいか範囲が広く根気のいる作業でしたが、完成したツリーを目に「すごいね。」「これ、本当に私たちが作ったの?」「立派にできたね〜嬉しいわ!!」と感激の声も多く聞かれ職員も嬉しく思いました。最後には、綿を使って雪を散りばめ、本格的なツリーが完成しました。

     

 



 10月10日(水)運動会を行いました。今年は競技時間が少し長くなり、4種目の競技を行う事ができました。その為、利用者の皆様がそれぞれの競技に参加する事ができました。一生懸命、缶を積み上げたり、車椅子を漕ぎ、カードを引いたり、とても白熱していました。職員の競技「パンクイ競争」では、皆さんの応援が力になり、頑張る事ができました。白組優勢の中、最終種目の「玉入れ競争」を迎え、赤組、白組、共に全力を出し切りましたが、今年は白組の優勝となりました。来年は、今年以上に盛り上がる運動会にしたいと思います。ありがとうございました。


   

 


11月7日(水)に10月、11月合同の誕生日会を行いました。職員とのジャケン大会では、真剣な表情や笑い、歓声の中で優勝、準優勝、第3位が決定しました。歌や指体操など、「楽しかった」との声を頂き、嬉しく思います。また、多くの笑顔が見られる様、頑張ります。ありがとうございました。


   
 



11月14日(水)毎年恒例の法人記念日行事を開催しました。今年の昼食は皆さんの好きな物を予めリサーチし、一膳豪華主義にしてみました。見た目にも美しく、味も美味しかったと好評でした。催しの内容は……新聞紙で作成した芋等を籠の中に入れ収穫するゲーム、「秋の味覚、サルカニ合戦ゲーム」をチーム戦で行いました。籠係の職員に向かって、満面の笑みでゲームに興じている利用者様を見ることができました。リズム体操ではジョイサウンドの機械を使用し、画面を見ながら行う事ができたので、わかり易く良かったとの声を利用者様より頂きました。ゲームの終盤は家族様と職員で、車輪の付いた椅子に座ってリレー形式で競争を行う「ローリングゲーム」を行いました。利用者様の盛大な応援を受け、家族様もハッスルして頂き、大変盛り上がりました。今後も利用者様、家族様の沢山の笑顔に出会える様な催し物を考え楽しんで頂けたらと思います。



 


12月19日(水)にクリスマス会を行いました。本物のサンタクロースを当てるゲームを行い、利用者の皆様は食い入るように、サンタクロースを見ておられました。
 ゲーム終了後、サンタクロースに仮装した職員より、クリスマスプレゼントを渡され、多くの笑顔が見られました。


   
 

    

Copyrights (C) YUUYUU NO SATO All Rights reserved.